近況

最後の記事からほぼ3年経ちまして、その間にすっかりインフラや Rails には縁が遠くなり、今は Firebase と Android アプリと iOS アプリを同時に全部やって作るというこれまた楽しいお仕事をさせていただいています。

その辺りのことは、試験的に Medium に書いてみているのですが、いやーこれが自分が SNS に投げた URL 以外からの流入がびっくりするほどない! Google.co.jp のランクなんかびっくりするほど上がらないです。クロール間隔もすごくゆっくり。

medium.com

日本におけるはてなと Qiita のエコシステムは素晴らしいものであるなあと実感する日々です。乗っかるだけである程度の流入があります。

Medium も英語で書けばかなりいいんですよね。ということは逆もまた然りなのか……。

自分で検索していても、日本語の Firebase Database の話とか、自分みたいなふわっとしたレイヤーからリーチする Rx の話とか、もうちょっとあってもいいなと思うので、ある程度やってダメならまたここに戻ってこようと思います。