
公式 Fedora19 AMI の EC2 インスタンスから x11forwarding できない

できなくて困った…。 sshd_conf は完璧なのに…。途方に暮れて "ec2 x11forwarding" とか脳みそやられちゃった人が作るクエリを google 先生に投げたら、

xorg - X11 forwarding from Amazon EC2 AMI - Super User

が出てきて、全員が「それで動いた」って言っている通り

sudo yum install xorg-x11-xauth.x86_64 xorg-x11-server-utils.x86_64

して終了。 emacs さんがやっと手元に…。

xauth と xorg-x11-server-utils.x86_64 っていうパッケージに含まれる何かが無かったようだ。てか xauth ないとだめですよね…。無いとは…。無いか…。サーバ用でかつ最小構成であろう AMI なのだから…。

sshd のログ( /var/log/secure )覗いても特に目立ったログ無かったんだけど、検索せずにどうしたら判ったんだろうかと、すこし悩む。