
ibus の言語バー( language bar )どっかに消えた

で cinnamon 入れたら ibus のバーどっかに消えた。なんかこれ、ちょいちょい出くわして ibus 再起動したりしてたら治ったりしてたのだけど、今回はどうにも治らない。

設定ファイルでも削除したら治るでしょうと思ったが、 .config/ibus にはそれに相応するファイルが見当たらない。

dconf でした。 dconf-editor で ibus の設定を覗いたら言語バーの x と y 位置というのが見事にあって、それを一旦(200,200)くらいにして、あとは手動で移動。良かった。