
Unity になってから「ショートカットを作成」ってどこへ行ったのだろう…

と思っていました。かと言ってターミナルから起動した後 "Launcherに登録" を選んで Launcher に残しても、改めて Launcher から起動しようとしても起動しなかったりして、昔の「ショートカットを作成」が欲しい。と思って検索したら、

Create Launcer
https://apps.ubuntu.com/cat/applications/create-launcher/

その名も Create Launcher というアプリが。

入れてみました。 Launcher だけじゃなく、 Lense に追加してくれるのでなかなか使えます。ユーザレベルなので。

~/.local/share/applications/

に入りました。これで作ったアイコンはちゃんと起動できました。良かった。