12.04 でやったこと

書いておかないと忘れるので書いておく。

HUD を無効に

alt で出てくる HUD とやらが全く使えない上に vmvnc 経由で alt を入力した時にも出てきて邪魔臭くてしょうがないので無効にした。
unsettings というツールなどでできる。

$ sudo add-apt-repository ppa:diesch/testing
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install unsettings
$ unsettings

みなさん同じみ Ubuntu Tweak でもできる。ということに後から気づいた。

最近の Ubuntu は "Poor Man's Simplicity" 一直線で浅慮極まりないので公式な設定方法を毎回調べるのは非効率であり、 Ubuntu Tweak などに頼るのがいいと思った。だいたい、自分が弄りたいようなものはみんな弄りたいわけで、概ねそこにある。