会社のマシンの BIOS を上げる

僕は、会社で与えられたマシンに「自己責任でお願いします」と言う条件に同意した上で Ubuntu を入れて使っています。

ところが、このマシン、ハイパワーすぎるのかワークステーションすぎるのか、どうもビデオカード周り(これも推測でしか無いけど)やら電源管理周りでフリーズが多発します。 MEMTEST はすごいモード(?)で3日くらい平気で完走するし、何のログにも何も残さずに綺麗に固まるので(もちろんコンソールに落ちることもできません)、メモリ以外なんだろうなあ…と思うだけで正確な原因がつかめません。

というわけで、ビデオカードをごく普通のものに交換する…、その前に、かなり古い状態だった BIOS のアップデートをやることにしました。

が、フロッピードライブがないんですよ。このマシン。ゲストの Windows はたくさんあるので MS-DOS 起動ディスクを作る環境はあれど、 Windows のあのフォーマットで MS-DOS 起動ディスクの作成がチェックできるのはフロッピーが対象の時だけ。 USB スティックでやりたい。

というわけで探したらなんか面倒な方法ばっかりで、一発ポンでできるの無いの!。と思ったらありました。

最高。まずは BIOS バージョンアップ!

これで1日様子を見てみよう。