
GNOME 標準のファイル・ブラウザ ( Nautilus ) でマウントしたリモートファイルシステムはローカルファイルシステムのどこにありますねん

と思ったんですよ。 Songbird とかそういう音楽再生アプリにリモートのファイルを食わせるときに、ファイルオープンダイアログに Nautilus でマウントしたお気に入りが表示されてなくて困った。どうせ /mnt とかにあるんだろーとか思ったら違った。

~/.gvfs/

の中にあった。おう!

これは gvfs ( Gnome Virutal File System ) ってのを使って実現されているらしく、ユーザベースでのマウントを可能にしてくれているんだそうな。すごいなぁ。ユーザってレベルとファイルシステムってレベルが僕の中で一致しないが、まぁ Windows だって Mac だってそういうのあるもんな。勉強になった!