読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EUC 前提のレンタルサーバでの嘘のような本当の私という馬鹿の話

愚者と休職

久々すぎてはてな記法忘れてしまった…。おつかれさまです。しかし自分は今ちょっと心をやられて休職をいただいておりまして、ここに書くようなネタは全然溜まっておりません。強いて言えば先日 WordPress が 2.9 になりまして、まあ時間も余っている私は自分のブログを2本とも(実は2本もあるんですよ、どこかに)アップデートしてみました。

で、そのアップデートは全く関係なく(笑)、実は結構前から mb_internal_encoding が勝手にサーバデフォの EUC-JP に戻ってしまっていて、テンプレート中の日本語が化けておりました。えーなんで?えーなんでなんで?確か俺、 .htaccess でその設定上書きしてたはずで、あ、実際していて、え、なんでなんで?と思いながら

<?php
mb_internal_encoding('utf-8');
phpinfo();
?>

とかやっても負けて、え!?いったい何が起こっているんだー!と思ったら、思ったらですよ奥さん、 .htaccess よーくみたら、

<IfModule mod_php4.c>
php_value ...

って書いてあるの。泣けた。独身30歳またしても泣けた。さすがに adam さんだって php4 じゃねーよ。てか adam さんってこういうの地味に先進的なんだよ、php5 になったのいつだよ。ってお知らせ見たら「2008年09月30日(火)」でした。うはははははは!