[WordPress] テーマ用の function.php やプラグインを書いていて詰まったら使うグローバル変数

$post がだめなら $wp_query、それでもだめなら $wpdb を global して print_r

$post には投稿であれページであれポストの情報が詰まってるのでまずはそれに当たる。対象ページがポストじゃないなら、$wp_query に当たってみれば何かが分かる。

現在の状態をキーにさらに何かをしたい場合は、プラグインを探し回ったり見つかったけど古くて入れてみたら動かなくてがくっとなったりするくらいなら、$wpdb の get_results に SQL を投げてしまう。

例えば、あるポストに添付されたメディアを取ってきたい場合は、

$attachments = $wpdb->get_results( "SELECT * FROM $wpdb->posts WHERE post_type = 'attachment' AND post_parent = $post->ID" );

これで取ってこれる…、んだけど、これ、WordPressAPI 提供してないっぽいんですよね。でもあるのかもしれない。でも、ないのかもしれない。そんなの調べてられるかよ!という時にどうぞ。WordPress Codex っていまいち信用ならないですからね…。