読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IE7/8でスクロールがもたつく

IE

唯一のネック

前職ではとあるスーパーSEが「カスタマイズしたものを使いこなすのはガキでもできらぁ。デフォルトのものを使いこなしてこそSEとして一人前よ」と言いながらIEを普通に使っていた。

そして現職、近くにすわっている伝説的スーパーマネージャーがなんと「Firefoxでカスタマイズして喜んでいる奴はですね、結局ガキなんですよ」と言いながらIE8を使っているではないですか。

私はその神の符号に背筋を焼かれて以来、Opera を捨てた。開発は IE8 でやる。IETester でも良い。

そんな感じにIEを常用しだして会社では7、自宅では8を使っているわけですが、なんかスクロール時にひっかかる。ちょっと調べたらフォーム要素にOSのテーマを適用してる処理が重いらしく、詳細設定から Web ページのボタンとコントロールで視覚スタイルを有効にする のチェックを外したらとたんにスムースになりました。よしよし。スムーズスクロールはもちろん切ってます。

それどころか

ちなみに、これ、その後ちょっと使っていたらスクロールどころか数十個のタブを開いて順に閉じていく時とか、そもそもレンダリングが、何もかもが、明らかに軽くなっていることがわかりました。おいおいおいー。普段は下の Toggle FlashFlash Player もオフなので、ここまでやるとIEくんかなーりきびきび動きますよ。

僕はいわゆる一つの大変なランダムクリッカーかつランダムセレクターなわけですが、そのランダムセレクト作業自体も軽い。IE…、本格的に気に入りました!!

快適です。IE生活。みなさんもどうですか?