読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[HTML] HTML 5 differences from HTML 4

さすが Web Application 1.0 …

HTML は内容と構造を記述するモノで、スタイルは CSS、ビヘイビアは Script、ってのが言われてましたけど、さすが Web Application 志向だけあってビヘイビアの部分をかなり HTML に持たせちゃうんだなあと感じました。少し感覚を変えていかないと無駄にスクリプトでやっちゃいそうなので気をつけようと思ったりしました。

おっと思ったビヘイビア的例

  • a 要素の ping 属性
  • input 要素の autofocus 属性
  • (もちろん)draggable とか data- とか

この文書で初めて知った(すみません!)ことの例

  • td の scope なくなった!えー!
  • style 要素の scoped 属性!

The scoped attribute is a boolean attribute. If the attribute is present, then the user agent must apply the specified style information only to the style element's parent element (if any), and that element's child nodes. Otherwise, the specified styles must, if applied, be applied to the entire document.

ほえー!