読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第四回Webディレクター交流会

由無しごと

行ってきました

よく考えてみるとこの半年間お世話になりっぱなしのシナモンスパイス大西さんに誘われて、第四回Webディレクター交流会に行ってきました。

ディレクターの集まりというと、イケイケでアゲアゲな男達と女達がやってる?風に集ってる感じをどうしても想像してしまいがちですが、あ、誤解の無いようにいうと僕はそんな感じのディレクターさん大好きですが、地味目一直線の自分が入り込めるもんかなあと思ったら全然心配無用でとても楽しい会でした。が、100人くらいいた。多すぎて身動きできず。ご挨拶できたのは1/3程度でした…。

「あー自分、問題意識っつーか視野狭いなー」と痛感させられることもありましたが、逆に「あー自分の考えてることもあながち間違ってないんだな」と思えるような共感や発見もあり、こういう集いは大事だなあと心を改めた次第です。

しかし社風って、びっくりするくらいホントにあるもんです。笑っちゃった。

タダ者じゃない

ご挨拶出来た中で明らかにタダ者じゃなかったのがCAの方で一人。うーん夢に出てきそう。そして最後はクリエイティブホープの方になぜか懺悔するという展開で終わった。いつか生まれ変わったら、僕もアクセシビリティを胸張って売れる人間になりたいです。

とりあえず

あー自分、広告のこと知らなすぎ。いや根っこのところは分かってるつもりだけど、ボキャブラリ貧弱すぎ。テレビみないと。ほんとに。仕事でやっていくための道具として、テレビを見ないと、と肝に銘じた今日でした。録画機器、買おう。

次参加するときは

予想以上にみなさんざっくばらんに話しているので、問題意識の引き出しというか単純に「聞きたいこと」をもっともっといっぱい用意しておかないとちょっともったいなかった。