V8

V8…

今日は最初の一時間を、近頃疎かにしすぎていた最新情報のキャッチアップに費やすことに決めたので、V8 のドキュメントをざっと読んだ。ためになった。こうなったら C++ やりたい。インターフェースだけ C++ で提供して、それを操作するのを JavaScript でやるような CGI とか CGI っていうかサーバーアプリケーションっていうか作ればいいわけか…。OpenBSDLinux Emulation でうごくかしら…?。でも何に使うんだべ?

実はこれまで JavaScript エンジン単体で遊ぶということをいまいち具体的にイメージできていなかったんだけど、「ユー達が作った C++ のオブジェクトを JavaScript に対して露出できるんだぜ」ということが書いてあって、おーそういうことかと思った。なるほどー。

python 経由で使っちゃうぞ!ってのも早速あるんだなあ…。

"Python で eval やるみたいなもんだと思ってよ" って書いてある。

SCons?

さらにビルドのページみてたら、Python と SCons が必要って書いてある。SCons って何よと思ったら python でやる make だった(ビルドツール)。ビルドまで python で動かすのか…。さすが google…。

ppk on Browsers

あとは ppk のブラウザに関するスライド読んだ。最高!。