
Vista on VirtualPC 2007

technet plus subscription

昔からの永遠の課題として評価用環境というのがありまして、マシンを用意すれば管理せにゃならんし、管理しないといつのまにかどっかいくわでもういい加減手元にほしくなって、意を決して個人で導入。Microsoft Project Server をばりばりに試用してみたかったというのもあるんですが。

とはいえ、昨日届いたものを会社まで我慢できるわけもなく、自宅のPCの VirtualPC 内にとりあえず Vista インストール!

いいねえ…。Vista いいじゃない…。Virtualマシンにメモリ1GB食わして、「バーチャルマシン追加機能」ってのを入れたら俄然普通に動くようになった。バーチャルマシン追加機能って何よと思ったんですが、要するに VMWare Tools でした。

Aero は効いてないしエクスペリエンスインデックスも動かないんですが、なんかいいなあ。心をくすぐられるなあ。ほしいなあ。DSP版だと安いんですよね…。

っと、いかんいかん! Creative 0202USB と ONKYO SE-U55GX は Vista だめなんだった!(後者は有料アップグレード)。あぶない…。うーん、そう考えると永遠にアップグレードできないなあ…。

IE7

VistaIE7 って、フォントのデフォルトはメイリオじゃないんですね。ふーん。それとも、こんな変な環境のときだけ?