
ブラウザ

あなたが良いと思ったものをわたしは使います。

Opera9.5 は良いブラウザだなぁ〜。良いなぁ〜。Firefox3?。クソだ!これから二点クソなところを述べる!

  • 拡張とかめんどい!もうレストラン行ったらコースを頼みたい歳だ!Operaみたいにあんたらが「良い」と思った物を出してくれ!たとえば大人向けFirefoxビルド+拡張パックを有料で誰かメンテしてくれれば使う!
  • 空白タブを許可したとして、タブ全部消してもフォーカスがアドレスバーに行くのは何でだ!今さらアドレスバーからブラウジングする奴などいるのか!OperaみたいにBookmarkサイドバーにフォーカスを戻してくれ!
  • All-in-One Gesture の時もそうだったが、fireGesture にしても「ロッカーアクション」のたとえば左→右で「次へ」とするとき、左を押しっぱなしで右を連打できないのはなんでだ!!おまえら使ってるのか?!何?!ならオープンソースなんだからおまえが作れ?!そんな時間あるかよ大学生の暇人が!!おまえが作れ!

だがOperaもクソだ

勢い余って3点になってしまった。しかしこうして脳の外に書き出して冷静になってみると、Operaも結構クソである。毎回ショートカットが微妙に変わっていくのはとにかく何とかしてほしい。さらにやはり今回もメーラ(と鳴り物入りで登場した履歴検索)の検索語に日本語を使うと、一文字ずつに分解した上でOR検索しやがるので今回も絶望である。日本語の単語を認識できてねえのである(想像)。できてねえなら、下手に分解しないで欲しい!。

Microsoftが有料でブラウザだしたら、絶対それ使うのに…。たとえば単体パッケージで7万とかさ。Microsoft Browser Professional 2008。なんか意味無く XBOX360 とか SharePoint Server とかと連携したりして。絶対売れないけど。でも自分にはフィットしそう。

ここはApple様に

SafariOpera方面に向かって進んでくれると期待している。なんていうか、別に学生時代みたいに拡張探したり設定いじったりする時間が無いんです。誰か、いいと思った物を僕に売ってください。Appleさんの理想はキライだが、Appleさんのあの「俺たちが良いと思ったものをおまえらは使うんだ」という自信満々のパッケージング手法は大好きだ!

…。

しかしFirefox3体感速度速えですな…。Opera9.5にしてから、例の「すぐに描画」モードにするとどうも怪しい時があります…。