
WordPress ME 2.0.11 からライブドアブログに移行

WordPress ブログ

古い!

お友達のブログを WordPress で設置していたのですが、バージョンアップさぼってたせいでいかんせん古い。しかも WordPress Japan がうんぬんかんぬんで揉めたらしく、げんなりだ。さらに今時の携帯対応、写真、ソーシャルネットワーク的なもの、うんぬんかんぬん、色々考えて、ごく普通のユーザである彼のブログはもう自分で設置してる意味ねーな!。ということがわかったのでどっかブログサービスに移行することにして、インポートできるということと、最近とっても気になるということの二点から、ライブドアさんのライブドアブログにした。

まずはエクスポート!

WordPress、2.5 は使ったこと無いのでわかりませんが、少なくとも 2.0 には MT 形式のエクスポート機能が無い。Google 先生に訊いてみると、WPExport というプラグインで出来るということなのですが、配布元がもう無い。で、さらに訊いてみると、

という、ExpressionEngine のフォーラムポストの中に見つかった。なんじゃそりゃ!。あー全然関係ないけど、ExpressionEngine もいじってみたい。

しかし

しかししかし、そのままでは動かない(らしい)。というわけで、はかなごとさんのエントリを参考にさせていただき、blogger.php と MT.php を修正する。

ここまで来たら、いつもの通りアップ。

で、エクスポートしてみると、なんか若干ですが怪しい。複数コメント付いたあたりがとても怪しい。従って、手作業で直す。エントリーの区切りであるところのハイフン8個が、いまいち変な箇所で入ってしまってるような気がするんですが、本当のところはよく分からない。ライブドアブログの説明に合わせて、EUC と LF にしておく。

ライブドア

ほんで、出来たと思ったら今度はライブドアブログの癖で、色々うまくゆかない。まずは、全エントリに

CONVERT BREAKS: 1
ALLOW COMMENTS: 1
ALLOW PINGS: 1

を付けてみて、初めてコメントが有効になった。コメントとトラックバックが両方有効じゃないと、エントリ毎のコメントリンクボタンが表示されないみたいだ。ALLOW なんとかを何も書かないでインポートしてしまうと、各エントリのトラックバックの指定が「無効」にも「有効」にもならずラジオボタンが何も選択されていない状態になって、おかしくなる。切ない。

さらにコメントといえば、インポート機能がどうも怪しい。

BODY:
(うんぬん)
        • -
COMMENT:

とかやってコメントを始める前に

BODY:
(うんぬん)
        • -
EXTENDED BODY:
        • -
EXCERPT:
        • -
KEYWORDS:
        • -
COMMENT:

空っぽであっても、追記、概要、キーワードを入れておかないと一個目のコメントが概要扱いされたりしてあら大変、な気がする。え、こっちが本当?。項目必須?。その辺もいまいちよく分からないまま放置することとし、黙ってコメントのある全エントリ修正。

完成

できたー!。やっぱブログは、もうブログサービスだよな!。と思った今日この日であった。しかし、人をライブドアブログにしておいて、自分は mixi の有料版を使っているというこの状況がまたたまらない。