読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宅ロック環境

由無しごと PC DTM

USBインターフェース

会社のバンド仲間が Mac であり、GarageBand でまったくもってけしからんくらいにうらやましい宅ロック環境で口惜しくてならなかったので、自分も買ってみました。安いやつ。安いけどソフト一杯はいってるやつ。ということで、E-MU(Creative)の0202 USBだ!

Creative Professional E-MU 0202 USB

Creative Professional E-MU 0202 USB

最高!。Creative Store で買ったら、サイトは糞重いけど、発送は糞早く翌日だった。で、Ableton Live は 4 Lite というのがついてるんですが、登録したら 6 Lite になった。でも製品版バージョンアップは2万超か…、たかいなあ…。CubaseSonar もついてるけど、立ち上げただけで絶望的に使いこなせない感満開。泣ける。GarageBand がいいよう!ぼく、GarageBand がいいよう!

そうそう、0202 のリスニングの方の音の感じですが、さすがメインの ONKYO SE-U55GX に比べると音が硬い硬い。モニター感満載です。でも値段と機能考えると…。こっちの方が…。お得だったかも…。

GarageBand パクリソフトはないのか

と思って、GarageBand Windows で一生懸命検索した。いいんだ。僕は簡単に自分のギターやらベースを録音して、ドラムはループでいいんだ。でもテンポを変えたらストレッチしてほしいんだ!。

あるじゃないか!!

Acoustica Mixcraft 4!!!

うわー。もうこの画面見ただけですごいんですよ。大丈夫なのか?これは?!

しかし、これが、本当にもう必要十分…。使っててすごく楽しい。よーくよく使ってると本家よりやっぱり機能が劣るんですが、これでいいんだよなあ。と思った。そのうち、ほんとにほんとにやる気になった時に Live に行けばいいと思った。これが64ドル。買いました。

初めてこういうソフト使う自分が30分で一端の曲(のイントロ)が作れました。GarageBand のコンセプトを知ってればあっというまです!。ダウンロードすれば一週間フル機能なので、Windows を使っていて GarageBander がうらやましくてしようがないみなさまには是非おすすめです。