読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のパソコン2

由無しごと PC

USBオーディオ

またしても誰も興味の無いようなことを書きますが、PC環境リフレッシュ週間のトリを飾るものとして USB オーディオを SE-U55X から SE-U55GX に換えました。

発売がもう3年前ですが、当時から SE-U55X より明らかに音が良いと言われていたのでいつか買ってやる買ってやると思っていたら3年経ちました。買ったはいいけど違いがわからんぜ…。ってことになりそうな気持ちで胸がいっぱいだったのです。

しかしついに踏み切った。勇気を振り絞った。ちまたでは「ヌケが段違い」「音の解像度が段違い」と言われていましたが、僕の環境および僕の耳だと「低音の現実感が増した」というところでしょうか…。よく聴く古くさいロックでいえば、バスドラの音の、芯の音とは違うフワーっとした雰囲気音が聞こえるようになって、ドラムがより生ドラムっぽく聞こえるようになりました。

以上!それ以外わかんねえ!。どうかそれ以上訊かないで!。あ、AC アダプタ給電になったので、ノイズは出にくくなったかも。

モニタ

あとモニタも買いました。安モニタ。ベンキュー。こちらもなかなかなもんで、やすいけど馬鹿にすんなよ!って感じでした。

BenQ 19インチワイド液晶ディスプレイ シルバーブラック (HDMI端子搭載) FP94VW

BenQ 19インチワイド液晶ディスプレイ シルバーブラック (HDMI端子搭載) FP94VW

謎の手が見えると思いますが、あれ付属品です。説明書によると「なんかゲームパッドとか掛けたらいいんじゃないすか?」ということなのでヘッドホン掛けてます。