読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のパソコン

由無しごと PC

いきさつ

そんなこと別に知りたくありませんよ!という感じと思いますが、ここ数週間かけてやっとパソコンの中身を新しくしました。買う前に、他人の「買いました」ブログを楽しく見て回ったので僕も書きます。

もう4年以上使ったし、ここはまた一発でかいローン組んでどかんと行ってやろうと企んでいたのですが、とんだ諸事情によりそんなお金一切ございません状態になったのであきらめてちびちび買いたすことに。店長に相談しまくりました。店長というのはとある友人ですが。相談しまくりましたので、なんかかなり似た感じの構成になったようです。

内容その1

マザー
Biostar TA690G AM2
CPU
Athlon 64 X2 5200+(65W)
メモリ
UMAXPulsar DCDDR2-2GB-800(1GB×2のセットのやつ)
HDD
Seagete Barracuda 7200.10 320GB×2

とりあえずこれらを買って、ケース電源だけそのままで総取っ替えした!。マザーの電源は24ピンで、僕の古くさい電源は当然20ピンだったが、なんとまとめ wiki に自分の電源である Seasonic の SS-350FB が「20pinのまま」OKとのっていたのでおそるおそるそうしたら動いた。いやいや、ありがたいです。ちょっと怖いけど…。

なぜ HDD が二台もあるかというと…。sofmap.com でそろえた時に、間違って IDE の買ったから…。で、玄人志向IDE-SATA 変換買ったら Seagate とは相性があるらしく書き込みのタイミングでフリーズし、渋々もう一台買った始末。その上、悔し紛れにセンチュリーの『IDE活してS-ATA』というのも買ってみたらこっちだとばっちりで、見事HDD二台構成となりました。ちなみに前使っていた160GBが二台あったんですが、玄人志向の二台入るケースを買ってUSBで別立てにしました。単発で320GBの USB HDD もあるので、怒濤のテラバイト構成に…。何に使うかと言えば、エロ動画収集…。というわけでもなく、音楽をとにかく WMAロスレスでため込んでおります。

そうそう忘れちゃいけません。Barracuda 7200.10 のこのシーク音は噂通りすごい!。完全に初期不良かと思った!。AHCI というのを有効にするとこの音は無くなるそうですが、一台は IDE を SATA に変換して使ってるので、SATA の機能は有効にできん…。と思って毎晩地獄のサウンドを子守歌にしています。

内容その2

で、これで満足と思ってたらふとしたきっかけから追加予算が出たので、ビデオカードを買うことにしました。心の悪魔が 8600GTS と黒い言葉をささやいたのですが、生まれながらの ATI/AMD 信者としてはそんな裏切り行為に出ることは出来ず、2600XT になりました。

ついでにその時寄ったソフマップ新宿に、アビーというところの限定でお安い電源が残ってたので購入です。

ビデオカード
Sapphire ATI RADEON HD 2600XT(DDR3)
電源
AS Power SD-500ELE(500W)

安心です。

内容その3

ついでについでに、今まで不満が積もっていた自宅の入力環境を入れ替えました。わざわざ会社と同じ MS のナチュラルキーボードにしてたのを、自宅じゃ大してタイプもしないのにただでかくてマウスが遠くなるのでやめて、マウスも調子に乗って無線にしたら真性ランダムクリッカーの自分は「ただ闇雲に手首が疲れた」ので有線に戻すことにして、また店長に相談…。

キーボード
FUJITSU FKB8811(PS2
マウス
Microsoft IME 3.0

入力機器に関していまいち USB を信じていないオールドジェネレーションです。人間がレガシー。しかしこのキーボードはサイズといい値段といいすごくいい!。マウスも近い!。マウスも軽い!。たまらん!すごいよくなった!。今回の一連のパーツ交換で一番感動した!

感想

デュアルコアはただそれだけで全体的にうれしい。エンコードをよくするのでエンコード中もあんまり重たくならずにうれしい。しかも CPU パワーがあまり気味になったらしく、CPU がぱつぱつになるとすぐノイズが乗る ONKYO の USB オーディオ(SE-U55X)も全然ノイズが出なくなって思わずうれしい。

やはり、なんどやっても、ビデオカードの交換は実感がない。闇雲にベンチマークとってみたりする。話題のゆめりあベンチというのもやってみたが、苦い気持ちになった。3DMark は例の -nosysteminfo を知らずに最初立ち上げたら激しくもんどり打って落ちたので、壊れたかと思った。

ゲームやりたいと思います!。CoH、ArmA、STALKER あたりか、なぜか XBOX360 版持ってるベガスをやりたいと思ってます!。