
ファイラ

N800

入れた5

canoe
カヌー。GUI 用のデフォルトのファイラが重くてしようがないので、入れてみました。

良い感じなんですが、基本が N770 用らしく canoe.mime を適当に編集しないとなんか駄目な感じというか、ブラウザにファイルが渡らないというか、よく分からないので適当にシェルスクリプト作って経由してブラウザに渡すようにした…。完全にごまかした…。

そもそも、/usr/bin/browser のパラメータすら正確にわからんのです(ただいま --urlのみ)。/usr/bin/run-standalone.sh が何をしてくれるものかもわからん!。

「何?シェルスクリプトから browser にパラメータを渡したい?。D-BUS を使えよ!」

というフォーラムポストも見かけたが、D-BUS ってか!。何だそれは!。何々、プロセス間通信。勘弁してください!。

良い機会なので、maemo SDK 入れて色々やってみようと思いました。