
思い出したように

Opera Mini 4 Beta

N800 があっても、疲れてるときや満員電車で両手が不自由なときはまだまだ 705NK 大活躍です。Opera Mini 3 を漫然と使ってたところ、久々に 2ch705NK 関連のスレを見たら 4 Beta が随分評判いいので入れてみた。

うわあ便利…。

元から入ってた Safari ベースのとコンセプトは一緒なんだけど(要するに iPhoneSafari にも近い)、使い勝手が全然良い。デモ見てデモ。

705NK ならこれが動きますよ! WiiOpera にこの機能あるらしいですね? Wii 持ってないですけども。

そしたらば、いわゆるあれをして定額化…、と思ったんだけど、よく考えたらもう自分は定額じゃない。パケット60 によりなにをどうやろうが 0.02円/パケット である。関係無かった…。

本家のような嫌味は無いけど、素敵です。

しかし毎回ぽんといきなり日本語が通るところは、当たり前といえば当たり前だけど、当たり前じゃないよなあと感心しちゃいます。わたしは OperaNokia に囲まれて生活しています。

Python

な、な、なんと Python for S60 が、Symbian Signed 取得してた!。要するに N73 から 705NK を作ったときソフトバンクさんが仕掛けた悲しい性の一つである。これを取得してないと、Symbian アプリはインストールできんのです。

それで前からあった Python for S60 は駄目だったんですが、こ、これで…。2ch みてたらカメラいじったりしてるし、google で早めに出てくるチュートリアル見るとほぼ全部の機能なんじゃないの風な雰囲気です!!

や、やばい…。くらくらしてきた…。とりあえず、ライブラリリファレンスの PDF があったので落としておいた。N800 に転送しておいた。何このノキア責め。