
プラン変更

というわけで上の通り、N800 を買ったので携帯のプランを変更する。実はここに行き着くには紆余曲折在りまして、3案検討しました。

前提

予算月1万マデ。

Willcom WX310K と定額
  • 安い
  • 定額
  • 端末がだs…なんでもありません
  • 遅い
  • Bluetooth が 1.2
Softbank のコネクトカード向け SIM カードのみで契約して、データバリューパックミドル。かつ、M600iexpansys で買って専用モデムとして使う

僕のモバイル神様である某くろけんさんの真似。

  • 意外に安い
  • 定額ではない
  • 端末がカッチョイイ
  • 端末代がかかる(3万)
  • 速い
  • Bluetooth は 2

Bluetooth モデムとしてだけ使うのであればもっと安くて小さい海外3G端末とかでもいいかと思って調べたらサムソンの良さそうなのが出てきた。SGH-Z150 とかいう。しかも安い。が、 Bluetooth が 1.2。

なぜ Bluetooth のバージョンにこだわるかといえば、くろけんさんに「あー、WX310Kね。あれね、Bluetooth 古いんですよね」と言われたためである。いやいや。バージョン2だと、なんだかクライアント側からモデムの接続要求ができるらしい?。らしい?(N800 から接続するときに、携帯を触らなくてよくなる)

お前、今持ってるの 705NK だろ。プラン変えてパケット安くして使えよ
  • 高い
  • 定額ではない
  • 無駄な端末を持ち歩かなくてよくなる
  • Nokia 縛りでかっこいい
  • 今まで眠っていた 705NK のブラウザとか使える
  • そこそこ速い
  • Bluetooth は 2

というわけでこれ!。ホワイトプランからブループランにプラン変更!。なぜか My Softbank で出来ないので、ソフトバンクショップへ赴き、ブループランSS+パケット割のパケット60に。このパケット割りってのは、月に一定額払う変わりに、パケット単価安くしてくださいよう。お願いしますよう。というものらしく、パケット60だと、

月に6000円払うかわりに1パケット0.02円にします。(普通は0.2円!)
その6000円は無料通話として使えます。なので 6000/0.02 = 300000 パケットまでは、毎月無料通話分という仕組み。

僕はパケットの話になると頭が痛くなるので、それが何MBなのかさっぱり見当が付かない…。しかも、電卓の M 機能が使いこなせない…。そういう時こそ、xyzzy の scratch で計算だ!

(/ (* (/ 6000 0.02) 128) (* 1024 1024))
36.62109

36.62109MB まで、6000円に含まれます!。つまり僕は平日の通勤時にしか繋がないから大ざっぱに20日として、一日 1.5MB くらいは大丈夫ということだ。15〜30ページくらい見れるかな?

とりあえずやってみます。駄目ならパケット90です。