
その後の MCA データベース

データベース SQL Server

受かった

府中駅にほど近い、試験会場専門の謎の試験会場で MCA データベース受けてきました。受かった。というか、初級向けの試験でもあるし、本音では満点取る気でいたのですが、なぜか二問ほど間違った様子…!。おおっと…!。どこだ…。でももう問題よく覚えてない…。

今回僕は試験用に以下の二冊を買ったわけですが、

MCA教科書Database(試験番号:M10-101)

MCA教科書Database(試験番号:M10-101)

徹底攻略 MCA Database問題集 [M10-101]対応 (ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 MCA Database問題集 [M10-101]対応 (ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略)

赤い方、前も書いたけど本当にしようもない本だった。と思ってたけど、よくよく考え直してみれば、赤い方はどうも「黙ってたら2割くらいしか取れなそうな人を合格ラインの8割に持っていく」ための本であるような気がする。ようするに2割間違ってもいいんだよ的精神に基づいておられる。

黒い方は普通の試験対策問題集で、僕はこっちを最後に2周しかしてなかったんですが、こっちを20周するべきでした。作戦間違った。でも受かったから良いか!

というわけで来月は試験番号70-431こと、MCPなのかMCTSなのかよく分からない SQL Server 2005 を取ることにする。こんどの赤い本は、名著と評判の

MCP教科書 SQL Server 2005(試験番号:70-431)

MCP教科書 SQL Server 2005(試験番号:70-431)

こちらであるからして、今から楽しみです。給料入ったら黒いのと合わせて買おう。