
IE Developer Toolbar

Windows IE

IE7 が好き

仕事場では、ActionScript を書くのにも、JavaScript を書くのにも、HTML や CSS を書くのにも全部 Eclipse にしてみたらこれが至極快適。けど、メモリ食う食う。Fub やら何やら立ち上げていたら Eclipse がメモリが足りないと怒るようになったので、仕事場は素のままの IE にまで撤退した。

そしたらこれが、意外に使える。特に仕事中は「ネットサーフィン」をしないので、IE7 で充分以上の満たされ感だということがわかった。

開発環境

そこで、これまで Firefox+Firebug だったメインの開発環境を、IE7+Microsoft Script Editor/Debugger+IE Developer Toolbar にしてみた。おおむね満足だし、JavaScriptデバッグに関しては VenkmanFirebug より Microsoft Script Editor の方が Visual StudioExcel マクロ書いたりするときの VB Editor の文化そのままで扱いやすいのだった。

が、要所要所でバグっとる。バグっとるがなこれ。

IE Developer Toolbar

こないだ Beta 3 が出た IE Developer Toolbar。機能はすごく良いんだけど、バグっとる。環境によってバグっとるらしいが、僕の環境でまさにバグっとる。

IEBlog の紹介エントリのコメントにいっぱい書いてあるんだけど、

for(var i = 0; i < collSelectors.Count; i++)
{
    collSelectors.item(i).SetQuirksMode(true);
}

ここのループでエラーでます。何のスクリプトかしらんですが、出ます。どんなページ見ても表示開始時にデバッガ選択画面が出る。弱っちゃいます。

弱っちゃったので、コメント中に Beta2 を上げてくれた人がいたので、それをダウンロードして戻した。悲しい。

Microsoft Script Debugger

これはバグっとる。ちゃんと 2000/XP 用落としてきたんだけど、自宅でも会社でも[コマンドウィンドウ]にコマンドを入力すると落ちるか固まるかするのであった。

だからといって Script Editor (Office入れると入る方) を使うと、今度は JScript の歴としたオブジェクトである Debug 君の、

Debug.write("debug output");

が、どこにも出力されない…。[イミディエイト]あたりに出るのかなーとか思ってみてもそうでもない。このデバッグ出力が出ない事以外、Script Editor はかなり使えるのに惜しい。デバッグ出力は我慢してどっか自前の HTML 要素に出すとしてここは涙を飲むことにした。

Microsoft Script Editor

すごい愚かな話なんですが…、実は…、Microsoft Script Editor これまでよく分かってなかった!。多分、ほとんどの人もそうじゃないかと勝手に安心…!。もし、Venkman や他の IDE のデバッガを使ったことのある人で Script Editor 持ってる人は、是非一度立ち上げてみてください。そして落ち着いて[デバッグ]-[ウィンドウ]と辿ってそこにあるもの全部表示してください。

あとは Ctrl+Alt+Q のクイックウォッチ使ってください。気になったらそれをそのままウォッチに追加してください。是非、ここまでやってください。そしたらかなり使えます!