
動画を見るぞ

Google VideoPSP と 3GP

Google Video に大量にある Google Tech Talks の存在を知ってから、ずーっと PSP が欲しかったわたくしですが、705NK ってよく考えたら QVGA だし、しかも RealPlayer 入ってるということを知る。というわけで、Google Video で試しに「PSP/iPod用」の MPEG4 を落としてきて、そのまま 705NK に入れてみた。

ブー。

駄目か…!。ちゃんと説明書読むと、3gp でエンコードされた .mp4 ファイルが再生できる。っていう話でした。さすがにそのままだと、3gp じゃないですね。

携帯動画変換君QuickTime Pro

そこで登場するのは、その噂をずっと聞いていた携帯動画変換君。何気なく通したら、一発OKですよ!。凄い!。と、思いきや、Google Video の動画ファイル、ものによって ffmpeg でエラーになってる。動画系に今一弱い自分としては一生懸命調べてみたものの、やっぱりわからん!。というわけで、まあ、いい大人でもあるし、金で解決することにした。QTPro です。

QTPro なら、どれも問題なし!。うむ!。良くやった!。大人の解決法!。

ちなみに

まず第一期生として 705NK に投入してみたのは次の三本。

最後のは、前にもメモしました、

なぜ選ぶたびに後悔するのか―「選択の自由」の落とし穴

なぜ選ぶたびに後悔するのか―「選択の自由」の落とし穴

この本の著者の講演。最後ちょっと感動します。バリーさん、完全に(Googleの)「エリート」に向けて語ってて、あー、こういう授業ってついて行けさえすれば強烈に面白いんだよなあ。と大学の頃を思い出した。

Google ってすげえなあしかし。