
Bluetooth ヘッドホンを使いたいんだけど?

705NK

せっかくの Bluetooth

というわけで、きっぱり割り切って別の事を書く。買ったばかりノキアちゃん 705NK だ!。

Bluetooth 入ってるし、音楽も動画も再生できるので、何の気無しに Sony などから出ている感じの良い Bluetooth ヘッドホンを使いたいと思った。が、ブブー。ちゃんと調べたら駄目なようです。

705NK の Bluetooh って?。そもそも Bluetooth って?

詳しくは分からないんですが、どうやら Bluetooth は「プロファイル」というもので XHTML 風に機能がモジュール化されている様子。ソニーさんのカタログで分かりやすく書いてあって助かりました。「音楽をワイヤレスでヘッドホンから再生」するには A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)、「音楽の再生・停止などの基本操作」は AVRCP(Audio Video Remote Control Profile) ってのに対応してないと駄目で、説明書見る限り・ネットで調べた限り、705NK はどちらも無いのでした。残念。

ヘッドセットとして使うプロファイルはもちろんあるので、モノラルなら聴けるらしい…。おい…。