
メーラとブラウザ変えた。

Operaいやん

そのコンセプトが気に入って Opera のメーラをここ数年使っていたのですけど、日本語のメールをまともに検索できない、というバグというか、仕様というか、そういう喉に刺さった骨のようなものがいつまで待っても解決しないので、さすがに代替メーラを探すことにした。

あまのじゃくなので

検索フォルダは必須として、どうせ乗り換えるなら Becky! とか Thunderbird じゃない意欲的なものがいいな。と思い、しばらく xyzzy 用の kamail3 を使ってみたらこれがすごい。Mule 上で Mew を使っていたような一体感。エディタとの精神つなぎめ一切なし!。いやあ便利だ。と思ってしばらく使っていたら、うっかり送信やうっかり削除続出。どうやらつなぎめ一切無いのはいいけど、自分にはこれが無さ過ぎて外部にメッセージを発信する際に気をつけるべき注意を怠ってしまうらしい。

また、まだベータ版もいいところでコマンドも動かないモノがあったりし、さらにちょっと自分のメールの現状と合わない部分もあったので一旦 Opera に戻りつつ次のを探したら、QMAIL3 に出会った。これは良い。なにが良いって、テンプレートとマクロがすごい。

QMAIL、のテンプレートとマクロ

返信の時、新規作成の時、転送の時などなどただメールの表示といっても色んな状態があるわけですけど、そのそれぞれにテンプレートを独自に作って割り当てることができる。ただの表示の時ももちろんで、さらに、マクロを使ってメールのヘッダ部にある各種データや、QMAIL独自にメールに付加したデータを元に表示を切り替えたり、ファイルに保存したりやりたい放題です。

{
  @If(
    @Equal(@Label(),'todo'),
    @Progn(
      @Set(
        'filename',
        @Concat(
              'C:\\[ユーザ毎のパス]\\QMAIL3\\accounts\\oogatta@unko.com\\todo\\',
              @Substring(@MessageId(), 1, @Subtract(@Length(@MessageId()), 2)),
              '.txt'
        )
      ),
      @Concat(
        '--------------------------------------------\n',
        @Catch(
          @Load($filename),
          @Save($filename,'\n\n')
        ),
        @Concat('\'',$filename,'\''),
        '\n',
        '--------------------------------------------\n',
        '\n'
      )
    ),
    ''
  )
}{@Body()}

例えばこれが、ちょっと試しに書いてみた表示用テンプレートなのですが…。なんかちょっとこのマクロ言語、lisp みたいで呪文のようですね…。初めて書いたマクロなので、書き方として遠回りなところもあるかもしれませんが、話の種として…。

これで何をしているかといいますと、メール一件一件に任意にふることができる「ラベル」を利用して、「ラベル」が todo となっているメールを表示するときは、そのメールの MessageId で生成したファイル名のテキストファイルを開いて内容をインクルードしてます。で、そのファイルのパスも一緒に出力しておく。

もし todo というラベルを付けてから表示するのが初めての場合、@Save 関数を使ってテキストファイルを作成しておきます(こうすると、常にファイル名クリックでテキストエディタを開ける)。

テキストファイルには、紐付いたメールの内容に関してやらなければならないこと、確認しなければならないことを書いておいて、メール内容と共に常に確認できるようにしておけます。ラベルをキーにして検索フォルダも作っておけば、即席の todo リストのできあがり。メールを起爆剤として todo が発生することが多い仕事なので、年明け一発目に作ったこの適当 todo テンプレートで、大部分の todo を管理できるようになってしまいました。他人からメールが来てない件は、自分にメールしてもいいわけで…。

妙に動作がキビキビ

悪く言えばもっさり動作、良く言えば高級車のような乗り心地の Opera メーラから乗り換えたので、キビキビばしばし動く QMAIL3 はとても新鮮!。テンプレートももう少し書きまくって行きたい。あと、かなり自由に設定できまくるキーボードショートカットも少しは設定していきたい。あんまり設定しすぎてまた全部キーボードで出来るようにしちゃうとメールに対する障壁が無くなってしまうので控えておきたい。

あと fub

そんなこんなでメーラを使わなくなってしまい、勢い Opera さんへの愛着も若干ながら薄れてきてしまったので、IEコンポーネントタブブラウザもいくつか試してみた。そしたらやっぱり fub だった。fub といえば僕が Opera の前に使っていたブラウザで、どうも作者さんのテンションが素晴らしい。というのもあるけど、作者さんのブラウザの使い方の方向性が自分と同様らしく、そんなに多くはないけどある機能ある機能すべてツボ。久々に使った .netfub は、Opera 的な部分も取り入れてほぼ最強のブラウザになっておられました。もう Opera いいや(笑)。とあっさり乗り換えを決意して、新年乗り換え完了。うーん。こんなこと今言ったら笑われそうだけど、IEっていいよね!。僕は Microsoft、結構好きです。Mozilla プロジェクトは…。どうか聞かないでください。