
同じ過ちを繰り返した

サービス用にはシステム環境変数

昔、サービスで動いている 04Webserver に読ませるために環境変数 PHPRC を設定した時、誤ってシステムではなくユーザ環境変数に設定してしまうという過ちを犯しましたが、今日も何気なく Windows 上に Apache 2.0 と PHP5、MySQL5 をインストールして適当に設定してたら、php_mysql.dllphp_mysqli.dll が見つからんよ!。と Apache がエラーログで怒っておるのです。

その2ファイルは確実に Apache が言ってる場所には存在するのでかなり懊悩。うーむ。と思ったら、この2ファイルが必要としている libmysql.dll を見つけられていないときにも、同じようにこのエラーが出ると言うこと。紛らわしい。しかし、libmysql.dll が置いてある C:\php5 はばっちり PATH に追加してあるし…。うーむ…。

あっ…、しまったこれってユーザー環境変数ですよね…。というわけで、改めてシステム環境変数の PATH に C:\php5 を追加したら全然問題なく動作。ああ自分が悲しい。