button 要素

HTML4.0から導入された button 要素。

こ、これは…!。知らなかった…。駄目だ…。死んだ方がいい…。これから絶対使おう。
忙しい方は、サンプルに直接リンクを貼ったので見てください。そしてソースとCSSを見てください。

いやー…。

IEは…。

同僚のTanabeさんの指摘により発覚しました。button 要素を msdn で引いてみると…、


When the BUTTON element is submitted in a form, the innerText value is submitted.

と、思いっきり書いてある!。まじですか!。死んだ方が良いですね!。要するにせっかく書いた namevalue のペアは無視ってことで、それってサーバ側を全く変えずに input="button" を差し替えようとすれば、別に用意した hiddenJavaScript で値を入れてあげたりしないとならんですか。がっかりです。