読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

User Jorney

今日の切り抜き サイトの作り方

Jason Hobbs さんという方が書いた boxes and arrows の記事が自分としてタイムリーで良かった。

こないだ、ユーザの「信頼」をテーマに企画書を書いた、というか、でっち上げたところだったので、自分の考えからさらに遠い時間軸までしっかりカバーして、それからちゃんとサイト構築にまで落とし込んでいるところが参考になると感じるのでした。

マーケティング用語で単に出来上がったサイトについてぐだぐだ語るのは誰でもできると思うけれど、結局作った人が一番偉いですよね。

ちなみに Hobbs さん、もっと昔に導入的な文章を書いてらっしゃいました。

「Taxonomy と Tasknomy が一緒になってこそだよね」って Don Norman さんが言ってましたが、Journey というみんなで具体的に語れる言葉に落とし込んでいるのが素敵ですね。User を考えるときは Persona 、User Experience を考えるときは Journey というところでしょうか。