読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自動操作ツール

ブックマークレットでがんばる

こないだまでもりもりと作っていたウェブアプリが稼働しました。良かった。それで、前回から使い回していたフォーム自動入力のブックマークレットさらに改良して、データをかなりランダムで入力できるようにしたりしました。これは結果としてとても良かったです。

問題としては、配布が(若干ですが)しにくかったです。ブックマーク内には最近のブックマークレットでよく使われる、<script> タグを createElement する部分だけ登録しておくようにして、実際の JS ファイルは全員がアクセスできる社内 LAN 上のウェブサーバにでも置いておくのがいいと思いました。

AutoItでがんばる

しかし、これでできるのは一つの画面の中での操作のみ。ボタンを押したり違うページに遷移したりはやっぱり手動です。そんなわけで AutoIt を試していたのですが、試し始めるのが遅すぎて大して利用できないまま時間切れになったりしました。

ただし、IE から離れてそのままエディタをフォーカスして結果を書き込んだりできるので、これはこれで、なかなか…。

今度は ROBO-IE でがんばってみる

で、またしてもぼんやりしていたら、(ひ)メモさんで紹介されていたのが…、

素敵です!。ウェブアプリの自動操縦とテストに特化して使いやすいです。AutoIt は、便利なんですがちょっとローレベルだから使おうという気持ちが簡単に立ち上がらないのが問題です…。

しかし、実際に仕事で使うのは次いつになるのだろーか。