今日の凡ミス

ユーザ環境変数とサービス

年が明けてPHP4も4.4.2になったことだし、ここらでぐだぐだになっていた会社自分用マシンのPHP環境をちゃんとすることにした。Apache の方は以前その時に別PCに設定した通りで良かったが、自分PCでは主に Apache ではなくて 04WebServer を使っておるのです。

したがって php.exe を使うのですが、php.ini はどうしよう。Apache は PHPIniDir でいいとして、c:\windows\ にいつまでも置いておいては会社の凄腕エンジニアさんに怒られてしまいます。

そこで、環境変数 PHPRC を使うことにした。おもむろに c:\Program Files\04WebServer に設定する。ログオフしてログイン。動かない。

15分ほど悩んだ。あっ。04WebServer 、サービスで動いてるからシステム環境変数じゃないと駄目ですね…。全力でユーザ環境変数に書いてましたね…。いけませんね…。凄腕エンジニアさんに知られたらこっぴどくしかられてしまう…。設定しなおしたら動いた…。