flac2mp3

何かを何かに変換したい。そう思った時にするべきことは一つ。Google先生に「○○2○○」でお尋ねすることである。これが僕が大学で学んだことの全てである。全てじゃねえな。

そんなわけで、DeadやらPhishやら、お茶っ葉緑のフリーな音源をダウンロードしたり、あるいは製品音源のダウンロードでも、近頃もっぱらフォーマットは flac になるわけですが、わたくしのソニー様のMP3プレーヤはそんなもん対応してるはずありゃしません。

通常は、flac をそのまま WinAmp にかけて再生していますが、転送のときだけ一時的に mp3 にしてあげたくて、でもデコード〜エンコードをしてしまうとタグ情報がまた億劫だわで切なくなってたところにこのツール。いやツールというか、bashスクリプト。是非。誰に。