Netscape8

ローディング中のロゴのアニメがかなりかっちょいい Netscape8!

UserAgentは、

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20050519 Netscape/8.0.1

1.7.5って結構新しいですね。今は1.7.8だし。ちなみにレンダリングエンジンをIEにすると

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

これは僕の環境のIEと全く同じ。OperaIE偽装は、GUIで提供されている機能を使うとこっそり Opera って入ってて意地の悪いサイトだとここを引っかけられたりしますが、NS8はさっぱりしていていいですね!。いいのかな?!

Greasemonkey

こんなのがあったなんて知らなかった!。Greasemonkeyが大好きなみなさんへ。「Dive Intoシリーズ」の最新作らしいです!。なんと、「DOM Inspectorの使い方ムービー」を始めとしてムービーが豊富です…。すごい情熱だ。

なんかはなまらためになるページと言えます…。ここに載っていた

というのも知らなかった。これは Greasemonkey 用に書いたスクリプトから、エクステンションとして成り立つのに必要なXULファイルとかを書いてくれて、しかもjarにまとめてくれるところまでやってくれる優しい python スクリプト

ちょっと目を離すとみんな楽しそうなこと始めるんだから…。