Special Edition Using® Microsoft® Office Word 2003

Special Edition Using Microsoft Office Word 2003

Special Edition Using Microsoft Office Word 2003

「Direct Formatting」と「Indirect Formatting」という言葉を使って、Wordでのフォーマッティングについて見た目と構造と内容の分離の視点から至極実践的に書いてある。技術的ではないでしょうが、「素早く、綺麗に、効率的に」という良くある良質アメリカンテイストで書かれているのでとても読みやすくわかりやすいです。一言で言えば、Wordに立ち向かう際のメンタルモデルが近い。「Word自身のフォーマッティングに対する(メンタル)モデル」なんていう項目もあったりして、Officeソフトに立ち向かうときのもやもやが晴れていくのを感じて好感が持てます。

こういうちゃんとしたOfficeの本、日本語でもあるとは思うのですが、O'Reilly Safariが無いから見つけられないもんね!!たのむよ!。でもやはり、O'Reilly Safari日本語版は、夢のまた夢なのでしょうか…。