Mozilla Link Prefetching

Mozilla/Firefoxに入っている機能 Link Prefetching を実は Google がサポートしていて、一部の検索結果画面には含まれているんだよ、ということに今更気づいたんですが、元ネタのサイトを忘れてしまいました…。とりあえず MozillaGoogle のページにリンクを…。


と書いておくと、ブラウザのネットワーク使用がアイドルになっているのを見計らって先読みに行ってキャッシュに入れておいてくれるそうな!。別ウィンドウ、別タブでのロード中やダウンロード中は行われないそうな。この機能を使ったアクセスには、HTTPのリクエストヘッダに

X-moz: prefetch

と付くそうな!。デフォルトで有効になっていて無効にするには例によって about:config から network.prefetch-nextfalse にするそうな。

Googleって面白いなあ。