プロセス担当としてやっていること

最近、僕が入ったときは3人だけだったチームに少しずつ人が増えて、最初はお昼ごはんやら、夜飲みながらだとか、そういうところで話した内容が、100%とは言わなくとも新しい人に伝わっていないことがあることに気が付きました。 というわけで、自分がチーム…

Mac 版の Rocksmith 2014 でマウスとキーボードが微妙におかしい

Steam で買った Rocksmith 2014 でマウス(正確にはトラックパッド)とキーボードが微妙に効かなかったりしてました。 症状 マウス・トラックパッドでの左クリック(確定操作)が効かない(カーソルは動くのでメニューやボタンにフォーカスは当たる)。 Guit…

Firebase Developer Day に行ってきた

Firebase Developer Day - HOME こちらです。先週の金曜日、12月15日の13時半からでした。渋谷でタクシーが捕まらなくて大変だったなあ。 実は Google さんに初めて行きました。社内に段差のついたセッションルームがあるなんて…。 Firebase Developer Day -…

2017年の私とYAGNI

2017年は YAGNI でした。 古い話でいえば Ron Jeffries さんのこれになるわけです。 ronjeffries.com ここには、 考えがずれちゃってるよ、クラスがどうなるべきじゃなくて、どうなりそうか考えるなんて。集中しろよ コードをいじくりまわしてないで、実際の…

Firebase Weekly 第4・5号をまとめました

www.getrevue.co Firebase Dev Summit 2017 があって Predictions が発表されたりなどしました。 個人的には Puffelen おじさんの stackoverflow.com Android 版の Cloud Firestore の listener にはライフサイクル感じてもらえるよ、っていう話がいちばん衝…

今週の Firebase Weekly はおやすみです

こちら完全に Firebase Weekly お知らせブログとなっておりますが、身内に不幸がありました関係で今週の Firebase Weekly はおやすみさせていただきます。次号は2週分の内容でお送りする予定です。

Firebase Weekly 第3号をまとめました

www.getrevue.co 週に1度のブログ更新です。 Firebase Weekly 3号をまとめました。個人的には、メルカリさんがメルカリチャンネルで Realtime Database 使ってるよ。ってお話が、これからの自分の仕事の仕方を早めに変えてくれて嬉しいなと思いました。ちょ…

Firebase Weekly 第2号をまとめました

www.getrevue.co ちゃんと2号も出しました。 Firestore と DevFest Tokyo のおかげです。 DevFest Tokyo は招待いただいてたのに( Firebase の話が全然ねえ)と思って申し込みすらしなかったんですが、結構トークがあったみたいで…。ないと思った僕は何を見…

Firebase Weekly を作ってみました

Firebase の日本語の情報ってなかなか集めるの大変だなーと思っていたので、 iOS や Android や Swift や Kotlin みたいに Firebase Weekly みたいなのないかなあと検索したら、なかったので、えーって思って作りました。 www.getrevue.co サービスは Swift …

近況

最後の記事からほぼ3年経ちまして、その間にすっかりインフラや Rails には縁が遠くなり、今は Firebase と Android アプリと iOS アプリを同時に全部やって作るというこれまた楽しいお仕事をさせていただいています。 その辺りのことは、試験的に Medium に…

stop したり init スクリプトを削除したりすると apache2 cookbook なんかが仕込む delayed な reload アクションがこけて converge 全体が失敗する

また Chef のしょうもない話で恐縮なのですが、表題のようなことに悩んでおりました。 実はこれ、単に次の起動時に立ち上がってきて欲しくないという要求から始まったもので、それだけなら stop も削除もせず、立ち上げたまま chkconfig off でも service リ…

EC2 の Amazon Linux を launch するとき authorized_keys に公開鍵が注入されるユーザを変更したい

変更したくないですか? 私はしたかった。いい加減 recipe 作り込んだし、 ec2-user じゃねえだろって思ってた。例えば oogatta とかにしたかった。でもわからなかった。 今日、 @ainame と話してたら「それは CloudInit です」と教わった。 CloudInit …! …

Rails の n.months って Date の加減演算の引数になると月ごとの日数考慮するんだなあ

知らなかったというか、それについて真面目に考えたことが無かった。 コード class HogeTest < Test::Unit::TestCase def test_hoge Timecop.freeze Date.new(2014, 11, 1) do assert_equal Date.new(2014, 11, 1), Date.today assert_equal Date.new(2014, …

スタートアップ的何かについて考えていることのメモ

企業でもチームでもプロジェクトでも何と呼んでもいいけど人間が複数集まって新しく何かを始める時なんかに… 手法の前に人間なぜなら どんな方面にも手法がいろいろ確立されているもので。たとえば Lean でもいいし、 UX だったら Empathy とか。ここで言う…

IntelliJ ファミリーで OSX の Dvorak キーボードを使うと記号絡みのショートカットがおかしい

ずーっとこれ悩んでて、これのために OSX のキーボードは US にしつつ、 Karabiner で Dvorak に変換していました。でも気持ち悪いですよね。 Karabiner で配列をがらっと入れ替えると、再起動やスリープから復帰した後のログイン画面、 Karabiner 自体のア…

Test-Kitchen で成果物の受け入れテストもやる…のはどうやるの

僕 bats 好きなんですよ。なので Test-Kitchen でめっちょテスト書きます。なんとなくふわっとした複合的な要件は Serverspec で書きます。どちらにせよ、アプリじゃ無くてインフラなので、普段の25倍くらいは書きたいところです。 そんでいっぱしのレシピが…

Vagrant のプラグインで使えるフックポイント

vagrant-aws と Route 53 Vagrant そんな途方も無くすごいかって言うとそういう話じゃないですけど、毎日便利に使わせていただいてます。これまでは VirtualBox か VMware 、遊びで docker だったんですが、こないだ諸事情あって仕事の開発環境をインターネ…

Vagrant のプラグイン開発を VMware Fusion でやる

vagrant-vmware-fusion を入れてライセンスを有効にするには vagrant plugin を使う必要がある。 vagrant plugin はインストーラ版 Vagrant が抱え込んだ Gem リポジトリ環境で動く。 プラグインを作るときの vagrant はプラグインの Bundler 環境で動く。 …

Immutable Infrastructure の現実的なポイント(抄訳+アルファ)

Why you should build an Immutable Infrastructure | via @codeship こないだの Codeship のブログ見てて、自分も今ちょうどまさにそこに取り組んでいたのでいやほんとそうだなーって思って、でもアホだからほっとくと自分でも自分がどういうゴールで仕事し…

CentOS 7 と Vagant と Packer

CentOS 7 の Vagrant の box で vmware_desktop のものが無かったので Packer でちゃちゃっとつくってみました。2点時間がかかったので書いておきます。 VMware Tools の中の vmhgfs のコンパイルがこける CentOS 7 、カーネル 3.10.0-123.4.2.el7 、 Tools …

CentOS の kickstart ファイル

スクリプトでインストールするとき、 Debian / Ubuntu だと preseed ってのを仕込むじゃ無いですか。これまで Ubuntu の box 作るのに Packer でもちろん使ってました。 今回 CentOS 7 にしてみたので、同じようなのないかと調べたら kickstart ファイルであ…

Packer の Shell Provisioner 中で reboot すると再起動が完了する前に次の script がちょっと走っちゃう

Ubuntu でずいぶん前に作ってた Packer の json で CentOS 用の box 作ろうと思ったら途中でハングした感じになってた。どうも reboot したとき、その script は exit するのだけど、 sshd やら network やらはまだちょっとの間生きているので Packer が次の…

golang の intelliJ 用プラグインの用意してくれる Go SDK に入れるパスって何よ

OSX 10.9.3 で最新の brew で go を入れました。 検索すると比較的活発な intelliJ のプラグインがあったので入れました。 File > Project Structure から新しく SDK を設定せよというのでパスを入れるんですが「スカッ」って感じで何も起こりませんし追加も…

Gradle の inputs.property にクロージャ渡したときと変数渡したとき

完全に体調を崩してしまいました。まいったなあ…。 ところで Gradle って名前は有名な割に、ブログ記事、 stackoverflow のポスト、少ない。つまり、わかってる人たちだけが使ってる感じなので、そうそうそれ俺も思ってた!みたいな疑問が表に出て来てない。…

gradle で Berkshelf こないだの続き

こないだの続きで最終的に Docker のイメージを作るんですけど、途中 Dockerfile じゃなくて Chef で作ってます。同じ構成コードで Docker のイメージ以外も作りたくて。というわけで Berkshelf です。 repositories { mavenCentral() } buildscript { repos…

Packer で Chef な Docker に Dockerfile 重ねていきたいので Gradle その1

なにしろいま表題のような感じでいろいろ試してるんです。そうしたら、本当に38.9℃の熱を出して2日間寝込んでしまいました。 寝込んでいる間 Kindle Paperwhite で Manning の『 Gradle in Action 』を途中まで読みました。この作者の Benjamin Muschko さん…

Dockerfile でどうやるのと思って調べた小さい話

このところ Docker やってます。前にやってたのが去年の10月でさすがに半年以上立ってるので進化していて Docker Hub ができてほんと助かります。 private な image の共有はサーバ自分で立てろ、とかだったので…。 Dockerfile 内で、 build を実行している…

packer の既存 VM から box を作り直すやつは罠が多い

virtualbox-ovf Ubuntu precise では、おそらく Waiting for network configuration が出てネットワークインターフェースを見失う。 sudo rm /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules 消して、シャットダウンし、また起動すると再生成されてしまうので起…

ACM

もっと日記っぽいことも書いてゆきたいと思っております。 こないだ ACM のライブラリ付きの subscription 購入したんです。特にそんときは何も考えて無くて(たまにゃーアカデミックな論文も読みたいけど専門家がキュレートしたやつがいいなあ)てなもんだ…

Vagrant の box を適当に作る

Vagrant Cloud 良いですよね。何が良いって private もあるところと、ゲストをインターネットに一発公開のあれです。 というわけで、横着していままでストックの precise64 から毎回大量の provisioning して作っていた環境を box にしてみました。あ、もち…